1,405万kW/1,791万kW (04/19 08:25)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1191709
2016年04月24日(日) 
先日冬の旅で、塔頭の養源院や長得院に行きましたが、寺内の美術館に初めて行きました。新聞では金閣寺方丈杉戸絵奉納10周年記念とあり、不思議でしたが金閣寺や銀閣寺は相国寺の塔頭とか・・初めて知りました。1980年、京都の芸大大学院を卒業した彼女、花びら1枚ずつ描く糸菊で世に認められたとか。第1会場の花菖蒲や罌粟などの大きな屏風に描かれた繊細さ・・そして彼女の解説パネルに感動しました。他に舞妓などの人物や風景も・・私が最も感動したのは『朝の月』1991年彼女のお父様の最期を看取って病院の窓から眺めた作品とか、何故か印象に残りました。美術館を出て『春の京都禅寺一斉拝観』で法堂や方丈をやっていたので有名な「鳴き龍」など楽しみました。6月19日までです。昨日の歩数10220歩
閲覧数1,822 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2016/04/24 13:34
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/04/24 15:37
    ヒッチさん
    千本北大路、紫野、北花ノ坊町、の当たりに住んでいました。
    昔聞いた、名前が出てくるので、懐かしいです。金閣寺には、よく歩いて行きました。私も万歩以上歩かなくては・・・・。
    次項有
  • 2016/04/24 18:08
    今出川堀川の辺りに住いしていた時は付近を散歩がてらに歩きました
    懐かしく思い出されますが想いだけに終わっていますが
    コメントを拝見して懐かしんでいます。
    次項有
  • 2016/04/24 20:49
    京都のど真ん中、今出川本当に静かなお寺ですね、。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み