1,463万kW/1,765万kW (04/18 20:20)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1194346
2017年01月14日(土) 
京都市に大雪警報が出ているので、土曜ですが自宅にいます。大雪になるといつも思い出すO君がいます。高3の頃だったと思います。昭和40年代の学校は西大寺から歩いて10分ぐらいの田んぼの真ん中にありました。当日は雪はやんでいましたが、前日の大雪のため、近鉄は少し遅れ田んぼ道はテカテカだったのです。出口から見ると滑りそうで「どうしよう」。内心思いました。その時、「おっ、お前か、オレの背中に手をおけ」。O君の一言でした。彼は友達でしたが、ここに登場してくるH君ほど親しくしてませんでした。「ゆっくり、ゆっくりでいいんやでぇ」。テカテカの田んぼ道2人の額にはこの寒さに汗が一筋・・・教室についたのは何かの都合の担任の代わりの学年主任の数学の先生のもおとでホームルームが先生は生活指導もされていました。「お前ら2人遅刻だぞぅ」。出席簿に書かれたので、私が何か言いかけると・・・彼の目くじらが。あれから40年たったけどあの光景は鮮明に覚えています。
閲覧数1,926 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/01/14 15:44
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/01/14 16:49
    ヒッチさん
    良い友達が居られるのですね。こはたノたかしさんの、人徳(人柄)ですね。友達は、大事ですよね。いつまで経ってもね。
    次項有
  • 2017/01/14 22:21
    本当学生時代から多くの人に支えられ活かされています。
    次項有
  • 2017/01/16 22:13
    ヒッチさん
    > こはたノたかしさん
    メールを何回も送りましたが、エラーになって届きません。
    コメントしか、気持ちを届けられません。失礼お許し下さいね。


    「良かったですね。嬉しいです。私もFBの友達が下さった51番が当たりましたよ。
    お互いに良い年になりますように。」
    次項有
  • 2017/01/16 22:41
    もう1度メールします。だめならお茶っとメールでお知らせください。ろくさんに聞いてみます
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み