1,103万kW/1,621万kW (04/20 06:35)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1194751
2017年02月19日(日) 
神戸市立博物館に行きました。国内史上最大級のギリシャ展と銘打ったこの展覧会、全325点の9割以上が日本初公開です。ギリシャ国内の40もの美術館から集められました。ギリシャは温暖化により何と紀元前8千年前できた島の解説にびっくり、ギリシャ文字ができたのは紀元前800年と言われているので文字のない長い間文明が栄えたということは奇跡に近いかも。私が興味を持ったのは紀元前4世紀のクラシック時代、このころ、演劇が始まり著名な作家が3人いたとか。続く古代オリンピックも始まり近郊の国も次第に広がり競技も増えて今と同じ4年に1度千年ほど続いたといいます。こんな詳しく調べられるのですねぇ。各文明もガイドの市村正親氏が面白く話されました。年末から始まっているのに会場はいっぱいの人でした。本当に楽しかったです。4月2日までです。昨日の歩数7656歩
閲覧数2,771 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2017/02/19 12:54
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/02/19 19:40
    ヒッチさん
    神戸ですか。三宮には、昔は明石、吹田、の次いでによく行きました。ギリシャ文明の歴史の永さには、日本も適いませんね。
    次項有
  • 2017/02/19 21:15
    神戸といっても京都駅から新快速で元町までちょうど1時間で行けますよ。新快速は前はなかったかも・・・。
    次項有
  • 2017/02/19 22:40
    ヒッチさん
    > こはたノたかしさん。こんばんは。
    姫路まで行けば、新快速で、大阪・京都にも直ぐに行けますよね。
    関西圏内ですからね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み