1,407万kW/1,765万kW (04/18 21:15)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1205536
2020年04月19日(日) 
暦で調べると今年は5月1日です。先日辻利から初摘みの値段表が送って来ました。毎年僅かですがこれを見ながら注文しますが今年はまだ注文していません。ブログを読んでくれるほとんどの人がご存じのように私は平成9年まで茶舗をして父母と働きました。特に今頃になると包装はやりにくいけど箱作りで応接間が毎年足のふみまもないぐらいに・・・そして5日ごろうちが別口で作らせた初摘み50キロが入荷するのです。グラム1100円で売りましたが、お得意様の恩返しのつもりで原価すれすれあまりにも忙しいので山科のおばちゃんに・・・それにもお寿司をとったりしたら足がでるのでやめました。重い配達はいとこにたのみ午前2時ごろまで働きました。値段の割には美味しいと知ってるお客さんばかりでしたので1週間で家用の見本を除いてすべて売れました。今となっては楽しい思い出です。
閲覧数966 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2020/04/19 18:07
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/04/19 19:13
    ステキな思い出ですね。
    今年も間もなくお茶摘みが始まりますが、このコロナ騒動が影響しないことを祈るばかりです。
    次項有
  • 2020/04/19 20:00
    浮き雲さん
    新茶は楽しみです。
    宇治の名物は「お茶」とて、親戚には新茶を送るのが習慣となっています。
    また先方からはその地方の名産がその時期に送ってこられ、消息確認の機会ともなっています。
    次項有
  • 2020/04/19 22:01
    今年の茶摘みさんコロナに十分気を付けてほしいです
    次項有
  • 2020/04/20 12:15
    新茶を摘む体験ができるので毎年楽しみにしている宇治新茶・八十八夜茶摘みの集いも今年は中止で残念です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み