1,216万kW/1,625万kW (04/20 08:20)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=893531
2011年12月08日(木) 
朝、新聞で歌のおばさんこと、松田トシさんが老衰で亡くなられた事を知りました。歌のおばさんを1949年から始められたとか、私の生まれる前年になります。私も幼い頃、いつも母とテレビの戦中番組に出てくるような大きなラジオで聴いていました。昭和30年前後の8月4日、「今日は、京都の宇治に住んでいる、おおはしたかしちゃんのお誕生日ですねぇ、おめでとう、これからも、お母さんと楽しく遊んでね、たかしちゃんが大好きな汽車の歌歌いますのできいてねぇ」。何にも聞いていなかった私は「お、おかあちゃん、なんで、ボ,ボクの誕生日わかるのかなぁ、」。「おかあちゃんもわからんわぁ、ボクがいつもかしこくしているやろぉ、ちゃんとわかるんやでぇ」。今なら、同年代の子供たちと全く遊べない父からのプレゼントと解りますが役所から帰ってきた興奮しながら報告したのでしょう。松田トシさん
今でも覚えていますよぉ、お疲れ様でした、心からご冥福を祈ります。




閲覧数2,007 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/12/08 12:35
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/12/08 14:05
    こんにちは

    また昭和を知る大切な方が旅立たれましたね・・残念です。

    松田さんのよびかけが今も心に残ってる・・・素敵なお話ですね。ご両親の温かさを感じました。大事にされて育たれたんですね~っ(感涙)
    次項有
  • 2011/12/08 14:36
    歌声がまだ耳に残っています。
    お母様の素敵なプレゼントだったんですね。

    ご冥福をお祈りします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み