1,217万kW/1,800万kW (04/19 23:55)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=980706
2012年10月07日(日) 
「真の芸術は愛にあるのです」の副題がついたシャガール展が今年も文化博物館で始まりました。鰊問屋に勤める父親と小さな食料品屋を営む母親の間からロシアで生まれ今年で生誕125年を記念した企画でもあるとか、97歳の長命だった彼の死を新聞の一面で知ったことをかすかに記憶しています。熱心なユダヤ教信者であった彼の初期の作品のうち、私は『窓からの眺めブィテフスク』が印象に残りました。近景の置物そして、遠く眺める風景はさすがと思いました。そして、依頼を受けた大きな仕事、国立ユダヤ劇場壁面を観たあと、メーインである宝石店の娘、ベラとの結婚にうつります。浮遊する男女、愛を表すマーガレットの花等の作品を見ます。でも、残念ながら、ベラは病死します。60代に再婚しますがいつも心にべラがいることが作品をみてわかりました。晩年の『ダフニンとクロエ』事情があって山羊と羊に育てられた男の子と女の子の古代の神話の連作、最初全く意識せずに付き合う2人、やがて、お互いにいい家柄の子だと判明し・・・・イアホンガイドを聴いていると全くモテなかったけど武者小路実篤をほぼすべて読破した学生時代を思い出しました。恋愛小説1冊より面白い今回の展覧会ですよ。11月25日までです。昨日の歩数8610歩



閲覧数1,710 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/10/07 13:47
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/10/07 14:58
    こはたノたかしさん

    シャガール展2012(京都文化博物館)始まりましたね。
    丁寧なご紹介を頂きありがとうございます。

    人気の「散歩」や「街の上で」を観れると思うとわくわくします。

    秋の美術シーズンたけなわで万歩計も数値が上がりそうですね。
    次項有
  • 2012/10/07 22:07
    大仏さん
    こはたノたかしさん

    今晩は♪

    素晴らしい紹介を含め鑑賞のお気持ちと会場の様子まで
    伝わります。
    少し時間がある日に是非行きたいと思います。

    ありがとう御座いました。
    こんな時は1日乗車券で廻ります。

      大仏
    次項有
  • 2012/10/07 22:59
    情報ありがとうございました。
    次項有
  • 2012/10/08 17:06
    こんにちはっ

    妹が大好きで~っ
    見に行くかな~っ
    私は良さがわからないまま何年も過ぎてます。たくさん展示されてるみたいだし、じっくり味わいに行きたいのですが、いっぱいの人でしょうね~っ(人酔いする性質で(^^;)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み