1,498万kW/1,800万kW (04/19 17:05)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1116951
2014年06月17日(火) 
4年前、笠岡で絵画の個展をされ、私も行かせてもらったhttp://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30 西山巌さんから『絵と文芸作品集』が送られてきました。私と同じ言語障害がある脳性まひ。それで、他人(ひと)を感動さす日本画を制作するとは私などおよびにつかない努力をされたのと思います。又私のように、一生懸命話しているだけなのに怒鳴っているとうけとらえたかもしれません。、特に、思春期の苦しみは経験が無ければ分からないと思います。これらを乗り越えたとき、不思議に善意に囲まれ守護霊にも守られるのではないでしょうか。平成に入って障害の進行と同時に始めた文芸の多くの恋の作品に西山さんの心の余裕を感じどんな重度の障害者でも必ず『幸せ』になれると証明する一冊だと思います。一編西山さんの詩を紹介させてください。
『あなたがくれた宝物』
たった十日の実習生
あの別れの日春の午後
あなたは涙をくれました
どんな物より美しく
胸の奥のポケットで
いつも変わらず輝いて
淋しい時にのぞいてる

五年ほど過ぎ秋の日に
届いたはがきの写真には
ウエディングドレスを着たあなた
遠くにはなれて行ったけど
胸の奥のポケットで
貰った涙は今もなお
輝きつづけ美しい
一生大事な宝物



閲覧数2,478 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/06/17 13:02
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/06/17 21:35
    何てピュアな詩・・・

    感服です。
    次項有
  • 2014/06/18 07:02
    大仏さん
    おはようございます。こはたノたかしさん

    久しぶりの再会の嬉しい朝に早起きして訪問しています。

    心温まる優しくて可愛い森の動物たちまで楽しい
    光景が浮かんできます。

    素敵な一瞬が永遠に見えないけど心にいつも何か
    支えてくれる愛があることがよろこび

    大きく自分を又それが他の人にもつながっているのでしょう
    いつも素敵な発信ありがとうございます。
    次項有
  • 2014/06/18 09:49
    ヒッチさん
    笠岡で個展をお友達がされたのでしたね。

    見せて頂こうと思ったのですが・・・。

    こはたノたかしさんにも会えたのになあ。

    岡山県にご縁が有るのが、とても嬉しいです。
    次項有
  • 2014/06/18 19:42
    こはたノたかしさん

    40年来の心の友から『絵と文芸作品集』送って頂きよかったですね。
    紹介して頂いた詩、素晴らしく心に浸み入ります。

    私は国もとが福山ですが10日前に笠岡で親戚に不幸があり行ってきたところ
    でした。
    お茶っ人の仲間とも、どこでどんなつながりに発展するかわからないものですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み