1,495万kW/1,793万kW (04/19 08:55)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=991882
2012年11月20日(火) 
今、東京の口と足で描く芸術家協会から、お名前とご住所はハローページで無作為に選んだと1450円のカレンダーの実物見本と振り込み用紙が入っていて賛同いだたけるなら・・・と不自由な手で書かれた手紙の印刷が入っていました。12枚の作品を見ると確かに口や足で描いたとはとても思えないものばかりで努力のあとには頭が下がります。郵便局に代金を払えないほど困っていないのも事実です。でも電話帳だけでは私が父母も無い独りの重度障害者とは全く分からないはずですし「ご協力者様番号」もこれから何に利用されるかとても不安です。みなさんのご意見をを聞きたいです。

閲覧数2,512 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/11/20 16:57
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/20 18:55
    出所の分からないものには手を出さないほうがいいのでは?
    その組織が本当ならそんな送り方や販売はされないのではないでしょうか。
    私なら手を出しませんが・・・。
    次項有
  • 2012/11/20 19:00
    わさびさん
    私は安易に振り込むのは危険だと思います。

    実際、ダイレクトメールで寄付を募っている大きな団体もありますが、
    私は確かな団体の、公式の口座に振り込むようにしています。

    町内からの募金(赤十字など)にはそのまま現金をお渡ししています(笑)

    今の世の中なにがあるかわかりません。悲しい事ですが・・・。
    ただ、その団体を調べ納得されたら話は別だと思います。
    次項有
  • 2012/11/20 19:49
    ろくさん
    こはたノたかしさん、お疲れ様です。
    日記に書いてくださっていた団体名でネット検索をしたら、やはりたくさん出てきました。
    それらネットの書き込みの真偽のほどもよくわかりませんが。
    残念ながら、送りつけ詐欺という言葉が当てはまるのかもしれません。
    返送する必要もないとも書かれていました。
    先方へ電話したり、メールを送ったりすることもしないほうがいいように思います。
    もしよかったらご持参ください。
    調べてみます。
    次項有
  • 2012/11/20 19:49
    試しにグーグルで検索しました。有限会社で被害で京都で問題になっているとか、障害者をだしにする会社とても悲しいですね。

    次項有
  • 2012/11/20 20:08
    お返しになれるのなら自腹を切っても返すべきかと。
    返すのもまずいのかな・・・

    あ、もうすでに色々わかってきてるんですね。

    送りつけ詐欺・・・ひどいなぁ。
    次項有
  • 2012/11/20 20:50
    CONTAXさん
    こはたノたかしさん、

    三菱電機の関連会社が支援していますので、私は現役の頃から「絵画展 口と足で表現する世界の芸術家たち」の支援活動を行っていて、京都での絵画展開催に協力したり、近畿地区で開催の時は観に出掛けています。
    当事者の森田真千子さんや安達巌さんなんかとも知り合いです。
    http://www.meltec.co.jp/gallery/index.html

    また、口と足で描く芸術家協会からは年に4回ほど送ってくる絵はがきなども受け取っていますが、こはたノたかしさんのお話から無差別に送りつけるのには多少疑問を感じます。
    代金は送らなくても、送って来た絵葉書など返送しなくても構いませんが、差支えなければ私がお預かりして返送の手続きと今後の送付を止めるように手配させて頂きますのでお申し付けください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み